Cloud Workflow

こおり水、かぶらない。。。 って、ダメかな?

かぶれない 「サガ」 なのかも。。。

◆◆0. はじめに

ワタクシ、今村元一と言う人間の特性(?)について。。。(金曜の夕方に何を書き始めるんだオレ?)

◆0-1. 大っぴらに評論しないよ

ワタシは、基本的に「ややこしい議論」からは逃げる派だ。

「性格」と言うべきか、「ポリシー」と言うべきか、よく分からんのだが、、、まぁ、平たく言えば「八方美人」なトコロがあって、『どのみち白黒ハッキリしない様な議論』に対しては何も言わない。誰も傷つけたくないし。。。 (て言うか、その手の議論に巻き込まれない様にしている)

– 例えば、タカ派?ハト派?みたいな議論には、(思う所はあるが)、どちらとも言わない。
– 例えば、改憲派?護憲派?みたいな議論には、(思う所はあるが)、どちらとも言わない。

#そう言えば社会に出たての頃、「ビジネスでは、政治と野球の話はしない方がイイ」なんて先輩にアドバイスされた事があったっけ。。。

◆0-2. 逆張りのホシの下に生まれたよ

ワタシは、ヘンジンを量産する「京都大学」の出身者である。(??)

– 現状システムの維持は、東京大学の出身者に任せればイイ
– どうせならノーベル賞をとる様な事を、考えよう!!

一部の出身者は、その学生時代に思考回路がヒンマガッテしまう。まぁ程度問題はあるが、基本的に「世の中の流れ」には乗らない。ワタシの手足にも、そんな「血」が流れている。(よーな気がしている)

#とか言いながら、「2番ぢゃダメですか?」なんて文字列に、(自意識過剰な感じで)、勝手にドキっとしちゃうチキンな側面も持ち合わせている。(かわいい)

normal

 

 

◆◆1. 「こおり水」なキャンペーン

スゴイね、こおり水チャレンジ。(Ice Bucket Challenge)

7月ごろから急拡大しているチャリティ活動。最近では毎日の様に、知人友人が「こおり水」をかぶっておられる。いやぁ、その勇気と行動力に対して、素直に敬意を表したい。(←ウソ偽り無し!)

そしてワタシ自身、難病ALSに対する知識を得る機会になった。ホント良かった。(←ウソ偽り無し!)

ただ。。。

困ったことに、この、あまりにもスサマジイ拡散力。。。 8月後半になってからは、ワタシにもお誘いが来るようになってしまった。。。

 

◆◆2. さぁ~て、言い訳のコーナー

これ、、、、『善行』であることは間違いないと思う。

んだケドさ、、、、
そーなんだけどさ、、、
あんまり『批評』っぽい事は言いたくないんだケドさ、、、、3つだけ、ヒトリゴト言わせて。。。

◆2-1. 寒いのヤダ

なんで、氷なの?

寒いぢゃん。。。風邪ひくよ。。。(えっ、、、コンビニで氷を買うの?)(氷屋さん儲かるな)(あ、コレ、動画撮るのメンドクサくない?)(て言うかさ、どうやって家に帰るの?)(あー、パンツも買っとくのかな?)

◆2-2. もう、みんな知ってるし

て言うか、もう十分認知されたぢゃん。

今さらオレがやっても、もうミンナ知ってるし。。。著名人がやればキャンペーンの主旨はかなってるよぉ。。。でも、一般市民はさ、、、、普通の市民はさ、、、、やんなくてもイイと思うんだぁ。。。

◆2-3. そろそろ、「終結の道」を探らねば

でさ、これさ、、、いわゆる「ねずみ算式」だよね。

(一般市民も、、、ヤルことになるの?)

まぁ、みんなが忠実に「3人を指名する」とは思わないんだけど、いわゆるチェーンメール手法は恐ろしい増え方するよね。

(っと言いながら、どうやって計算するんだっけ???)

 

例えば、2日後には、、、
1 + 3 + 3×3 (人)

例えば、7日後には、、、
1 + 3 + 3×3 + 3×3×3 + 3×3×3×3 + 3×3×3×3×3 + 3×3×3×3×3×3 + 3×3×3×3×3×3×3 (人)

あーこれ、高校数学定番の「等比数列の和」ってヤツね。。。(紙の上でゴニョゴニョ)。。。そーそー、3の(n+1)乗から1引いて2で割ればイイ。。。。

– 初日:1人
– 7日後:1093人 ! (わお)
– 14日後:238万人 !! (うっひょー)
– 21日後:52億人 !!! (え、世界人口?)
– 1か月後:600兆人 !!!! (宇宙人よぉ、オラに元気玉をぉ・・・!)

 

◆◆3. まとめ

誘ってくれるミンナぁ、、、ノリが悪くて、ごめ~ん。

(← と、あらかじめ公表しておく事にした)

 

# 今日もクダランBlogをエントリーしてしまった。。。

.

About IMAMURA Genichi

CEO & Founder - Questetra, Inc. || http://www.facebook.com/imamura.genichi
View all posts by IMAMURA Genichi

Recommendations
Prev article - 15. 野望・展望・志 BPMフォーラム2014 出展レポート(前編)
Next article - 15. 野望・展望・志 「京都の会社」が進むべき道、「日本の会社」が進むべき道 (京都戦略)
Another article - IMAMURA Genichi 業務プロセス管理の世界で使われる「タスク」について

Archive

 RSS