Cloud Workflow

超交流会は、いつまで続くのか?

京大で毎年開催されているオープンイベント「超交流会」。今年も沢山の来場者をお迎えする!

◆1. 「準備、タイヘンですね!」

え、エエ、、、まぁ。。。

ただ、(誤解している方が多いので改めて書きますが)、、、ソコまで「タイヘン」ではありません。たとえば「実行委員会のミーティング」は一度もありません。

 

確かに会計担当は、法人や個人に対して領収書発行したり、問い合わせに対応したりしなければならないので「そこそこタイヘン」です。でも、それも全てオンラインで済ませられる作業ですし、しかも今ではほとんどの処理が「自動化」されているので、ラクになったと思います。

 

ていうか、『超交流会』は、もとは『京大 情報学研究科 同窓会総会』だったワケです。それが「オープンなイベント」になっただけす。。。 だから、そんなに丁寧に取り組まなくても ^H^H^H^H^H

welcome-sn2016

 

◆2. 「いつまでやるの?」

先日「今年で8年目です」という話で「あと何年?」という話になりました。。。

確かにヨボヨボになってまで「実行委員長」をやるのは「老害」でしかないですね。まぁ最近では「10年くらいやればイイかな(2009-2018)」と思ってます。臨終の床で「30代・40代のころ面白いイベントやってたなー」って振り返れればイイなー、なんて。。。

 

もっとも、引き継ぐ人が居れば、いつでも引き継いでもらいます。でも、「無理に引き継いでもらう」っていうのは、(どこの同窓会でも良くある話だとは思いますが)、あまり意味がないと思います。

ということで、「超交流会2017」の会場予約については、すでに済ませてマス。

 

◆3. 他の質問

この時期は、その他にも、いろんな質問がきます。

例年かならず来る質問で答えづらいのは、「カシコが沢山いると思いますが、(カシコではない私が)、参加しても大丈夫でしょうか?」というもの。。。

(※カシコ:関西の言葉で「かしこい人」のコト。お笑いコンビ「ハイヒール」などが好んで使う)

 

まぁ『超交流会』(by京大情報学)の「オリジナリティ」というべきなのでしょう。。。

> 近寄りがたい、斜に構えている、オタク、キモイ(←そこまで言う!)

イメージですから仕方ありません。否定もしません。そして、ある程度は正しいです。

でも、世の中「意識高い系のイベント」が多い中、、、ちょっとくらい「キモイ集まり」があってもイイじゃないですか!、、、と開き直ることにしました。。。

 

◆4. 今年の様子

今年も沢山の「事前エントリ」を頂いています。(ありがとうございます)

原稿を書いている今「200」を超えたところです。「事前エントリ」については、過去3年と同じくらいになるような気がします。

– 2015の事前エントリ: 309
– 2014の事前エントリ: 265
– 2013の事前エントリ: 301

 

また、(準備の都合、うれしくないんですけど)、「事前エントリ」をせずにくるヒトもかなりいます。

特に学生の数は、予想しづらいです。「天気次第」・「気分次第」なところがあるので、、、オニギリが足りなくなる事態も想定されます。

とは言え、自分が学生だった頃を思い返せば強くは言えません。

「いいぞ、食べたいだけ食べろ!」

ということで、「大人の皆さま」につきましては、学内カフェなどのご利用もご検討ください。

 

◆5. まとめ

至らぬところが多いかと思いますが、今年もよろしくお願いします。

あっ、事前エントリは、一応、「本日6月9日まで」となっております。できる限り、ご協力をお願いします!?!

 

PS: アクセス数の多い企画

1. 今をワクワク生きる方法
http://www.johogaku.net/sn2016/sn2016b1

2. 続・サービスとは闘いである
http://www.johogaku.net/sn2016/sn2016b3

3. FinTech祭り、踊らされるかホンモノになるか?
http://www.johogaku.net/sn2016/sn2016s4

 

 

 

About IMAMURA Genichi

CEO & Founder - Questetra, Inc. || http://www.facebook.com/imamura.genichi
View all posts by IMAMURA Genichi

Recommendations
Prev article - 15. 野望・展望・志 育児制度と、ベンチャーと、私
Next article - 15. 野望・展望・志 真っ先にワークスタイルを変革すべき人は、誰か?
Another article - IMAMURA Genichi 同窓会の縁がつなぐネットワーキングも悪くないよ

Archive

 RSS