Cloud Workflow

「情報通信白書2015」を読んで

総務省の「白書」に『ガンダム』の記述が。。。。(感激)

◆1. 毎年読んでます!

毎年、この時期に発行される「情報通信白書」、結構スキw

 

今年も「平成27年版 情報通信白書」(情報通信白書2015)が発表された(2015-07-28)ので、ナナメ読んでみた。。。

相変わらず分量が多い。去年も450ページくらいだったが、500ページ近くになっている。でも、「数字好き」には楽しい資料だ。

 

  • ◇第1部 特集:ICTの進化を振り返る
    第1章 通信自由化とICT産業の発展
    第2章 ICT利活用の進展
  • ◇第2部 特集:ICTが拓く未来社会
    第3章 地域の未来とICT
    第4章 暮らしの未来とICT
    第5章 産業の未来とICT
    第6章 2030年の未来像―ICTが創る未来のまち・ひと・しごと
  • ◇第3部 基本データと政策動向
    第7章 ICT分野の基本データ
    第8章 ICT政策の動向

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/pdf/index.html

 

 

 

soumu-whitepaper-cloud-market

 

◆2. 前半の特集

今年の『特集のテーマ』は「ICT の過去・現在・未来」だ。(しかもナント2部構成)

– 2015特集1:ICTの進化を振り返る
– 2015特集2:ICTが拓く未来社会

参考)
– 2014特集:ICTがもたらす世界規模でのパラダイムシフト
– 2013特集:「スマートICT」の戦略的活用でいかに日本に元気と成長をもたらすか
– 2012特集:ICTが導く震災復興・日本再生の道筋

 

まぁ、各紙の報道にもあるように、全体として言いたいことは「地方創生」と「IoT」なのだろう。

– 日経新聞: モノのインターネット、10年で5倍に 情報通信白書
– 毎日新聞: 情報通信白書、ICT活用で試算 地方雇用20万人

今回は30年前の「通信自由化」の昔話から始まって、「インターネット普及率」から、「ロボット」「テレワーク」、そして「2020年東京オリンピック」だの「ビッグデータ活用」だの。。。いつもなら、すっ飛ばして読む。

 

しかし今回の白書は少し違った。。。

– 朝日新聞: アトム・ガンダム…空想の世界が現実化? 情報通信白書

が端的に表している(ナンダこのタイトルw)が、昭和40年代生まれが読んでしまうような記述がアチコチに散りばめられているのだ。

 

例えば『フィクションで描かれたICT社会の未来像』の「概観」には、

> 例えば、「機動戦士ガンダム」では、巨大なモビルスーツが戦闘の主力として白兵戦を行う理由として、通信障害を生じ、レーダーを機能させなくなる“ミノフスキー粒子”という架空物質を設定している。

などという記述がある。これはもうニヤリとせざるを得ない。。。ていうか、何故か涙がこぼれそうになった。。。 (40代、やばい)

 

ま、ソレと比べると、他の記事はどうでも良かった。。。ま、『未来年表』の「愉快な記述」にはツッコミたくなったくらいか。

– 2016: 人工知能が大学入試センター試験で高得点をとる
– 2021: 人工知能が東京大学の入学試験に合格

ねーねー。 官僚さんたちが考える「高得点」って何点なのよ? ていうか、どうやって「受験」するの??

 

soumu-whitepaper-cloud-computing

 

◆3. 地方創生の課題

「地域系企業」なる言葉、とても興味深い。うん、このあたりはもう一回読み直そうと思う。

 

> 地域の住民を対象としてサービスを提供する企業群(医療・福祉業、小売業、サービス業、運輸業等)や、地域資源を活用して事業を展開する企業群(農林水産業、観光業等)

 

いや、まじ、この問題、、、ホントに何とかせねばならんわ。。。

(ていうか、「業務プロセスの改革」にもフォーカスしてほしいなぁ・・・)

 

soumu-whitepaper-rural-business

 

◆4. 後半の現況資料

必要な資料は、過去3年を踏襲したフォーマットでまとめられている。

しかし毎年思うが、(まぁ、白書だから仕方ないのだろうが)、、、「前年」と「当年」だけの表示ではなく、過去数年分のデータも併記してほしいな。。。「過去数年分」のグラフを見たい時には、以前の白書やらソースやらを参照しないとダメって、メンドクサイ。(下の2番目のエクセルグラフは去年自作w)

 

soumu-whitepaper-cloud-service-japan

whitepaper-cloud-2011-2014

 

ちなみに時間のないクラウドサービス業界の人は、第7章第2節「ICTサービスの利用動向」の p377 あたりだけ読めばイイと思う。

 

soumu-whitepaper-cloud-business

 

どうでもイイが、付随サービスの会社さんで「クラウド事業を展開したい」と思う割合が、年々減っているのは興味深い。。。(←業界ぢゃない人には分からない話でスミマセン)

 

以上、、、雑なレベルの感想。。。

.

About IMAMURA Genichi

CEO & Founder - Questetra, Inc. || http://www.facebook.com/imamura.genichi
View all posts by IMAMURA Genichi

Recommendations
Prev article - 35. Cloud ニュース FAQ. How Do I Conduct Operational Tests on a Running Business Process Definition?
Next article - 35. Cloud ニュース MajorFlow、PCA会計と自動連携
Another article - IMAMURA Genichi Facebook ページの「多言語設定」が、また一歩

Archive

 RSS