クラウド型 ワークフロー

業務プロセスを料理レシピに例えると?

現場の人に業務プロセスを理解してもらうには...

こんにちわ!矢作です!

私は、BPM(Business Process Management)をテーマに活動しているので、『業務プロセス(Business Process)』という言葉を本当によく使います。でも、この『業務プロセス』っていう言葉、なかなか伝わらないんですよね!(汗)

『業務プロセス』を別の言葉に例えることをよく考えるのですが、ここ1週間位で『レシピ』に例えるのがいいんじゃないか、という思いがじわじわと高まってきたのです。

業務プロセスという言葉…

『業務プロセス』と言う言葉を使って、何を伝えたいのか?は、また別の機会に書きたいと思いますが、『業務プロセス』っていう言葉の響き、なんか難しそうですよね!「業務」も「プロセス」もどちらも堅苦しい言葉だし、意味がわかるようでわからないような言葉です。

また、『業務プロセス』という言葉は、社長とか、ある一定のマネジメント層の人、もしくはコンサルタントのような人が使うもので、現場の仕事に携わる一社員にとっては、無関係な言葉のように聞こえるんですよね。

だから、会社の偉い人達が、業務プロセスを可視化しなくちゃ!とか、業務プロセスの改善に取り組もう!とか声高に叫んでみても、現場の社員にとってはどこか他人事な空気が流れてしまうのではないかと思います。

業務プロセスって何?

現場の社員にもしっかりと当事者意識を持って参加してもらうためにも、自分には無関係っぽい『業務プロセス』という言葉じゃなくて、もっと身近な言葉もうまく使っていくのが良い、と『業務プロセス』という言葉を頻繁に使うものの、いつも伝えることの難しさを痛感する私(矢作)はしみじみと思うのです。

料理レシピって!?

で、その身近な言葉って何!?って、ずっと考えているのですが、冒頭に書いたように『レシピ』という言葉が最も適切なんじゃないかと思い始めています。

普段料理をしない人でも、『レシピ』が料理の調理法が記されたものであることは知っていると思いますし、『レシピ』のアウトプットである「料理」は誰にとっても身近なものだからです。

もちろん、単に身近であるというだけではありません。『レシピ』には『業務プロセス』に必要とされる要素が詰まっているのです。

業務プロセスは、ある目的を達成するために必要とされる一連の活動を整理したもののことです。つまり、目的であるアウトプット(製品・加工された情報など)を、原材料・情報などのインプットからどのような手順で作り出すのかを、業務プロセスでは定めることになります。

業務プロセス・レシピのインプット・アウトプット

では、肉じゃがを作るための『レシピ』を考えます。

このレシピの目的は、つまりアウトプットはもちろん 肉じゃが です。そして、牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・砂糖・醤油・みりんなど、素材・調味料であるインプットを用意します。

そして、次のような手順で肉じゃがに仕上げます。

  • 牛肉・じゃがいも・人参・玉ねぎは適当な大きさに切る
  • 水に入れ中火で煮る
  • 煮立ったら砂糖・醤油・みりんを入れ、更に中火で煮る

(この手順が正しいかどうか…自信なし^^;)

このように、肉じゃがを作るための『レシピ』には、業務プロセスでも定めるべき、アウトプット・インプット・手順が明確に書かれているのです。つまり、この肉じゃがのレシピは、肉じゃが料理の業務プロセスでもあるのです。

業務プロセスと言わずに

『業務プロセス』という言葉では、いまいち考えていることが伝えきれない、という場合には、『レシピ』という言葉を使ってみてはいかがでしょうか?

『おしごとレシピ』などのように、うまく『レシピ』という言葉を使って、

  • 問い合わせ対応の『おしごとレシピ』、最近ミスが目立ってきたから改善しよう!
  • 新しく取り組むことになった facebook を使った情報発信に関する『おしごとレシピ』を作ろう!

というような感じで、実は業務プロセスの定義や改善につながる活動を行うことができればいいなと思います。

 

次に『おしごとレシピ』に関することを書くときには、具体的な業務プロセスをレシピ風に表現するとどのようになるのかを紹介します。

今日はここまで!

参考

 

YAHAGI Hajime の紹介

幸せを生み出すITを追求するクエステトラの一味です。 国産の BPM ソフト Questetra BPM Suite で日本・世界を幸せにしたい。
YAHAGI Hajime の投稿をすべて表示

あわせて読みたい
55.カイゼン Tips の前の記事 ベンチャーが業務改善に取り組む方法
55.カイゼン Tips の次の記事 クラウド型FAXサービス「TransFax」との連携紹介
YAHAGI Hajime の他の記事 無料で作る「問い合わせ対応システム」基本2

アーカイブ

 RSS